WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新宿西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまにとって有益な情報の提供に取り組んでいます!

トップ  > 新宿西口支店  > 特別企画セミナー「専門医が語る認知症の早期発見について~核医学(RI)検査でわかること~」

2015/04/13

新宿西口支店

特別企画セミナー「専門医が語る認知症の早期発見について~核医学(RI)検査でわかること~」

こんにちは。新宿西口支店の小林です。

 

当店では3/20(金)、当店のお客様を対象とした、特別企画セミナー「専門医が語る認知症の早期発見について~核医学(RI)検査でわかること~」を開催しました。

当日は、当店のお客さまを中心に14名の方にご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました

 

セミナーでは、湘南鎌倉総合病院放射線科より講師の先生をお招きし、認知症の仕組みや症状、対策について詳しくお話をしていただきました。

関心をお持ちの方が多い認知症という身近なテーマということもあり、皆さま真剣に耳を傾けていらっしゃいました。約1時間半のお話の途中では、簡単なテストなども交えていただき、和気あいあいとした雰囲気になりました。

 

講師の先生からは、銀行員のように普段から数字に接する機会が多い人は、認知症の進み具合をチェックするテストに引っかからないケースがあるというお話もありました。

こうした人がテストで認知症と診断された時は、一般の方よりも症状が進んでいるケースが多いため、日頃から注意をした方が良いというアドバイスもいただきました。

 

ご参加いただいたお客さまからは、「大変わかりやすく、ためになりました」、「楽しくお話が聞けました」等のご感想をいただきました。

 

当店では今後も、お客さまの関心が高いテーマを選定し、定期的にセミナーを企画・開催してまいります。