WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新宿西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまにとって有益な情報の提供に取り組んでいます!

トップ  > 新宿西口支店  > 東京都立新宿高等学校の金融教育授業に参加しました!

こんにちは。新宿支店・新宿西口支店の笈木・尾野です。

当店では昨年に引き続き、3/22(金)東京都立新宿高等学校1年生の皆さまに金融リテラシー教育の一環として、三井住友トラスト・資産のミライ研究所による金融教育授業「SDGsと金融」を実施しました。

             

「三井住友トラスト・資産のミライ研究所」とは、2019年に当社内に設立された組織であり、人生100年時代を踏まえた資産形成や、お金との向き合い方について教育機関や企業などに情報提供をしています。

2022年4月からの高校学習指導要領改訂で、金融経済教育が必修となりました。また、2024年1月からNISA口座の制度が改正になったこともあり、メディアにもよく取り上げれているため世間でも投資や運用についての注目が高まっています。

  

当日は、SDGsへの取り組みには「お金」が必要なことや、将来のライフプランに備えて計画的にお金を準備することが大切なことをお伝えしました。

また、それぞれが家計について考え投資することが、世界の未来と自分自身の未来を豊かにすることに繋がることを、私達も再認識しました。

参加された生徒の皆さまからはNISAに関する質問が多く寄せられ、以前よりも資産運用に対して前向きに考える人が多くなっていることを実感します。

今回の講義を通して、これからの金融教育の授業がより身近に感じられるようになっていれば幸いです。

 

当店では今後も、社会や新宿地域のFINACIAL WELL-BEING向上を目指し、貢献してまいります。