WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新宿西口支店

金融機関初! 新宿区の省エネ診断を受診し、空調設備や消費電力の改善を行ってきました。今後も有意義な活動に取り組んでいきます。

トップ  > 新宿西口支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2019/03/14

新宿西口支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。新宿支店・新宿西口支店の内田です。

2019年も3月に入り、少しずつ寒さも和らいでまいりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

突然ですが、皆さまは「SDGs」という言葉をご存知でしょうか?

dsc_0028

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

SDGsは、先進国自身が取り組む普遍的なものとして、さまざまな業界や企業が取り組みを進めています。 2017年11月には経団連が企業行動憲章に、そして、2018年3月には全国銀行協会が「行動憲章」にSDGsの考え方を反映させました。

 

当店では3/1(金)、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会には社員100名程が参加し、ひとりひとりがSDGsへの理解を深めることができました。

%e4%b8%ad%e5%a4%ae%e5%be%8c%e6%96%b9

私たちが貢献できるSDGsに関連した活動事例として、下記のような活動が挙げられます。

  1. 特殊詐欺防止への取り組み → SDGs目標11「住み続けられるまちづくりを」
  2. 資産運用・相続関連セミナー → SDGs目標8「働きがいも経済成長も」
  3. 高齢者支援を目的とした信託商品(安心サポート信託、後見制度支援信託等)の紹介→ SDGs目標8「働きがいも経済成長も」
  4. 認知症サポーター養成講座 → SDGs目標3「すべての人に健康と福祉を」

今後は、上記の活動の他にも、社員からアイデアを募って、SDGsに関連する様々なサステナビリティ活動に取り組んでいく所存です。

支店一同、今後もSDGsの17の目標達成に向けて、積極的な取り組みを進めてまいります!