トップ  > 新宿支店  > 「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。新宿支店・新宿西口支店の出口です。

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、12/8(木)と12/12(月)、「気候変動について考える」オンライン社内勉強会に社員3名が参加いたしました。そして、その勉強会の内容を元に、店内勉強会も実施しました。

%e6%b0%97%e5%80%99%e5%a4%89%e5%8b%95%e5%86%99%e7%9c%9f

店内勉強会では、地球温暖化による影響と、私たちにできることは何かを取り上げました。

地球温暖化の影響により、平均気温が今後約1度上がると、現在の気温上昇に基づく年間延べ猛暑日は1.8倍に増えてしまうと言われています。また、海水温の上昇により日本近海に近づくサンマの数が減り、今では高値になってしまっています。このように、身近なところでも、私たちに与える影響は多いと感じます。

まずは、私たち一人ひとりが身近なことから取り組むことが大切です。日常生活でできることとして、食品ロスを減らすため、スーパーで並ぶようになったおつとめ品を買ってみる、マイバッグやマイボトルを活用する、節水・節電をするといった小さな取り組みが挙げられます。こうした行動の積み重ねによって、気候変動問題を少しでも改善できればと考えています。

 

当店では今後も、環境問題について学び続け、積極的に行動に移せるよう、各種取り組みを進めてまいります。

 

支店プロフィール

〒160‐0022
東京都新宿区新宿3丁目26番11号
(JR新宿駅東口、新宿高野ビル)

TEL : 03-3354-2111(代表)

三井住友信託銀行は、
WithYou活動を通じて
SDGs17の目標達成を
目指します!

ロゴをクリックして関連記事を検索