立川・立川北口支店
こんにちは。立川支店・立川北口支店の古田です。
当店では現在、2Fロビーにて「自然資本」のロビー展を開催しています。
当グループでは、SDGsの目標達成のために取り組むテーマの一つに「自然資本」を掲げています。
「自然資本」とは、いわゆる空気・土・水など「自然」と呼ばれるもの全てのことを指しています。これらは、私たちにとって当たり前の存在であると同時に、なくてはならない存在です。
しかしながら、自然資本は有限であり、いつか使い果たしてしまうかもしれません。限りある自然を大切に守り、次世代に引き継いでいくためには、私たちは「自然資本」という考えを強く意識して活動していく必要があります。
国連のレポートによると、これまでに確認されている感染症の60%が動物由来感染症にあたります。自然破壊が進み、これまで野生生物の生息地に人間が入り込んで、その生態系を破壊することで、動物から人への感染症が増えていきます。自然資本は感染症とも大きな関わりがあり、2020年から続いている新型コロナウイルスについても自然破壊との関係が指摘されているようです。
展示しているポスターには、当社グループの「自然資本」を守る取り組み事例について記載していますので、ご来店の際は是非ご覧ください。
また、「アマミノクロウサギ」と「ナショナル・トラスト」のパンフレットは、ご自由にお持ち帰りいただけます。
支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。