WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

多摩桜ヶ丘支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センターとの連携を強化しています!

トップ  > 多摩桜ヶ丘支店  > 地域包括支援センターと連携しています!

2020/03/30

多摩桜ヶ丘支店

地域包括支援センターと連携しています!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。多摩桜ケ丘支店の橋本です。

当店では3/12(木)、多摩市北部地域包括支援センターの職員の皆さまとの意見交換会を開催しました。

 

地域包括支援センターは、多摩市内に5カ所あります。多摩市にお住まいの高齢者が安心して暮らしていけるよう、それぞれの拠点で、ケアマネージャー・保健師・看護師・社会福祉士等の専門職員がチームを組み、地域の皆さまと協力しながら、保健・医療・福祉などさまざまなサービスを提供し、高齢者への包括的な支援を展開しています。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b02

今回の意見交換会では、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らしていけるように、地域包括支援センターが保険・医療・福祉をはじめとしたさまざまなサービスを提供していることを教えていただきました。

また、権利擁護センターで行っている福祉サービス利用支援事業(あんしんサポート・たま)は、福祉サービスの利用や生活費の管理から通帳・印鑑等の管理まで幅広くサポートするサービスがあることを教えていただきました。

当社社員からは、当社にはお客さまの大切なご資産をお守りする信託商品が複数あること、遺言信託や遺産整理、空き家対策といったサービスを提供していることを共有しました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b01

地域包括支援センターの方からは、「信託銀行には幅広く高齢者支援につながる事業があるということが分かった」、「相続の相談等があった時には連携していきたい」との感想をいただき、相互に理解を深めることができました。

当店では今後も、地域包括支援センターと協力しながら、ご高齢の方が安心して暮らし続けることができる地域社会の実現に向けて、様々な取り組みを進めてまいります。