WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

多摩桜ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまが安心できるよう、地域警察と共同で特殊詐欺防止に努めます!

トップ  > 多摩桜ヶ丘支店  > 【エコ祭22下】多摩市子ども食堂への食品寄付活動を行いました!

こんにちは。多摩桜ヶ丘支店の宮島です。

多摩桜ヶ丘拠点では多摩市の食料寄付活動に賛同し、昨年12月より支店内にフードドライブボックスを設置し、食品の寄付を募りました!%e3%83%95%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e5%86%99%e7%9c%9f

フードドライブとは、家庭で提供できる食品を持ち寄り、それらをまとめてフードバンク団体や地域の福祉団体等に寄付する活動です。

この活動で「合計6.6キロの食品」を集めることができ、先日、多摩ボランティア・市民活動支援センターへ持ち込んでまいりました。私たちが寄付した食品は、多摩市社会福祉協議会が窓口となり、多摩市内に15か所以上ある子ども食堂・誰でも食堂に寄付されます。

子どもの貧困や孤食の支援から始まった子ども食堂ですが、食事の提供にとどまらず、学習支援や見守りの役割も担うようになってきました。また子どもに限らず地域に住む住民の誰もが参加できる誰でも食堂も増えてきています。

「食」を通じて住民がつながる「地域の居場所」が子ども食堂・誰でも食堂です。

当店では今後も、フードドライブ、子ども食堂・誰でも食堂の活動の推進に向けて、継続的に参加に取り組んでいきたいと思っております。