WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

多摩桜ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまが安心できるよう、地域警察と共同で特殊詐欺防止に努めます!

トップ  > 多摩桜ヶ丘支店  > 防犯勉強会を実施しました!

こんにちは。多摩桜ヶ丘支店の佐々木です。

当店では、多摩中央警察署の方を講師にお迎えし、防犯勉強会を実施しました。

警察署の方からの講話では、急時の備えの重要性や金融機関の勤務者として必要な心構えについて教えていただきました。

また、近年の詐欺被害についても教えていただきました。

特殊詐欺には「オレオレ詐欺」、「還付金詐欺」、「預貯金詐欺・キャッシュカード詐欺」などがありますが、最近は「サポート詐欺」の被害が増えているとのことでした。

これは、インターネットを閲覧中に、突然、ウイルス感染したかのような偽の画面を表示するなどして、ユーザーの不安を煽り、画面に記載された電話番号に電話をかけさせ、遠隔操作ソフトをダウンロード・インストールさせたり、サポートの名目で金銭を騙し取ろうとしたりするものです。

万が一、そうした画面が表示された際には、電話せず、警察に相談して被害に遭わないようご注意下さい。

 

当店では今後も、お客さまの大切なご資産をお守りするための取り組みとして、多摩中央警察署の皆さまと協力しながら、お客さまへの注意喚起やお声掛けを積極的に行い、詐欺被害の未然防止に努めてまいります。