WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

東京中央支店

当部では、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域活性化のために外部機関と連携した活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 東京中央支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

2018/08/31

東京中央支店

認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。日本橋営業部・東京中央支店の小泊です。

当店では8/23(木)、日本橋・人形町おとしより相談センターより、認知症キャラバンメイトの方々を講師にお招きし、認知症サポーター養成講座を受講しました。

dscf4320
今回の講座は約90分にわたって実施し、DVDの視聴やパンフレットを使って実際の体験談も交えながら、認知症に関する詳しいお話をしていただきました。

加えて、認知症が疑われるお客さまへの銀行のATMや窓口での応対について、「悪い事例」をDVDで視聴し、どういう応対をすればよいのか、グループ毎にディスカッションを行いました。

dscf4318

参加した社員からは、「認知症の方への応対の心得として、『驚かせない』、『急がせない』、『自尊心を傷つけない』の3つの基本姿勢が大切だと学んだ」等の声があがりました。

講座修了後、講座に参加した社員54名は認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

dscf4323

今回の講座を通じて、認知症についての正しい知識を身に付けるとともに、認知症の方とそのご家族への接し方について考える良い機会となりました。

今後も、認知症の方とそのご家族の方が安心してご利用いただけるような店舗づくりを目指してまいります。