虎ノ門コンサルティングオフィス
こんにちは。虎ノ門コンサルティングオフィスの岡田です。
東京では3/14(火)にさくらの開花が観測され、平年より10日早い開花となりました。それでもまだ朝晩は寒い日がありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
当オフィスではこのたび、サステナビリティ活動の一環としてプラスチックごみ問題を「ジブンゴト」として実感できるように、プラごみゼロ宣言に基づく活動を実施しました。
具体的には、2/14(水)~2/28(火)の2週間、「マイバッグとマイボトル」を持参したら、シールを各階に設置した表に貼り、当オフィス全体でどのくらいCO₂が削減できるかを「見える化」させる活動に取り組みました。
結果、マイバッグを持参して「ビニール袋を175枚」の使用削減、マイボトルを持参して「ペットボトルを144本」の使用削減、ができました。
この活動により、それぞれCO₂排出量を5.775kg、17.136kgへらすことができ、「合計で22.911kgのCO₂排出量を削減」することができました。
これは、自動車で約82.5km走った時のCO2排出量、ドラム乾燥機を洗いから乾燥まで約29回まわした時のCO2排出量に相当するそうです。
当オフィスでは今後も、プラスチックごみを減らす意識を社員一人一人が持ち続けられるよう活動に取り組んでまいります。