WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上野支店

上野支店はNGO、NPO、台東区役所等を通じ、地域および社会への貢献活動に日々取り組んでいます。

トップ  > 上野支店  > シルバーカレッジを開催しました!

2018/09/14

上野支店

シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。上野支店・上野中央支店の森本です。

当店では8/21(火)、ホテルパークサイド不忍の間にてシルバーカレッジを開催しました。

シルバーカレッジとは、安心・安全で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当日は41名のお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

%ef%bd%bc%ef%be%99%ef%bd%b6%ef%be%9a

今回のシルバーカレッジは2部構成で行いました。

第1部では、上林里佳社会福祉士事務所オフィスより、所長の上林里佳様を講師にお招きし、「これからの人生を、あなたらしく生き生き暮らすには ~将来の健康、介護、お金などの心配を安心に変えませんか~」をテーマにお話をしていただきました。

現在の医療や福祉、介護のなどの現状を踏まえた元気の秘訣、認知症予防、各種支援等について事例を交えてわかりやすくお話いただき、ご参加いただいたお客さまには「知識が深まり、安心に繋がりました」、「分かりやすく楽しく学べました」等のご感想が寄せられました。

 

第2部では、当店財務コンサルタントの比賀より、「成年後見制度と民事信託(家族信託)」についてをお話をいたしました。

民事信託は、これからのシニア世代の財産管理、承継手法として特に注目を集めています。

ご参加いただいたお客さまからは、「よく分からなかった民事信託について知ることができて有意義でした」、「大変勉強になりました」等のご感想をいただきました。

 

当店では今後も、シルバーカレッジ等のセミナーを通して、皆さまが充実したシルバーライフを過ごすお手伝いができるよう努めてまいります。