WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上野支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 上野支店  > 上野の街を紹介しています!

2014/04/01

上野支店

上野の街を紹介しています!

こんにちは。上野支店の境野です。

今回のブログでは、上野中央支店と共同で取り組んでいる「上野の街を知っていただこう!」企画について紹介します。

 

3月のブログ(←こちらをクリック)でもお伝えしたとおり、昨年は当店が60周年、上野中央支店が50周年を迎えた記念の年でした。この周年企画として、新春講演会に合わせて両店オリジナル手ぬぐいと上野ガイドマップをお客さまにお配りしました!

(※オリジナル手ぬぐいはご好評につき、配布を終了いたしました。)

 写真④(社員+ガイドライン)

  

この手ぬぐいは、「注染」(ちゅうせん)という伝統技法で布に模様を染められています。

デザインは落語家の五明樓玉の輔(ごめいろう たまのすけ)様に、寄席文字は寄席文字書家の春亭右乃香(しゅんてい うのか)様にご協力いただきました。

写真①(社員+手ぬぐい)  写真②(手ぬぐい)

 

ここで手ぬぐいに関する豆知識です!

手ぬぐいの端が縫われていない切っぱなしの状態であることに疑問を持たれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

理由は、端が縫われていないと乾きが早く、雑菌やホコリがたまらず清潔に使うことができるからです。また、手ぬぐいは昔、反物の状態から切り売りされていたこと、怪我をした時に手ぬぐいを裂いて包帯代わりにしたこと等も理由に挙げられます。

何気ない日用品ですが、知恵と工夫がたくさん詰まっているのですね♪

 

同時にお配りしている上野ガイドマップには、2種類の地図が記載されています。

写真③(ガイドライン)

1つは、上野周辺のイベントカレンダー・上野恩寵公園周辺の桜の見どころを中心としたお散歩マップです。美術館や資料館、神社等の紹介や上野動物公園の歴代パンダなどコラムも充実しています。

もう1つは、上野中央通り商店街のレストランやカフェ、ショッピング等のお店の紹介です。上野に関するQ&Aなども掲載されています。

こちらのマップは在庫がなくなり次第配布終了とさせていただきますので、ご希望の方は当店社員までお声掛けください。

 

近頃は暖かな日が増えて桜も開花してきました♪

是非、マップ片手に上野の街を散策してみてはいかがでしょうか。