WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上野支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 上野支店  > 第7弾!黒門小学校の生徒の皆さまの作品を展示しています!

2018/07/17

上野支店

第7弾!黒門小学校の生徒の皆さまの作品を展示しています!

こんにちは。上野支店の森本です。

当店と上野中央支店では、親交の深い台東区立黒門小学校の生徒の皆さまの作品を、定期的に入れ替えてショーウィンドウに展示しております。

 

第7弾となる今回は、6年生の皆さまが「上野の森 歴史さがしフィールドワーク」について発表している作品を展示しています。

 

フィールドワークの最初には、校長先生より「歴史(今回は、歴史=古いもの、とわかりやすく定義したそうです)を探してみよう」というテーマについてお話があったそうです。

年号や元号をヒントに、出来るだけ古いものを見つけようと、意欲的に和気あいあいと探し歩いた様子が写真にもおさめられています。

西郷隆盛の銅像や徳川家康の上野東照宮などは、建てられるまでの歴史や背景について詳しく調べてまとめられています。

完成した歴史マップからは子どもたちが初めての歴史に触れ、興味を持って楽しく取り組んだ様子が感じられました。

「上野大仏はなぜ顔だけしかないのか」や「日本初の駅伝のスタートとゴール地点」は、私も初めて知る、興味深い内容でした。

%e9%bb%92%e9%96%806%e5%b9%b42

作品が展示されているショーウィンドウは、当店西側(黒門小学校方面)にございます。

お近くにお越しの際は是非ご覧ください。

作品は今後も定期的に入れ替える予定ですのでお楽しみに!