WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上野支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 上野支店  > 防犯訓練と振込め詐欺防止のための取り組みをしています!

2017/05/26

上野支店

防犯訓練と振込め詐欺防止のための取り組みをしています!

こんにちは。上野支店の森本です。

当店と上野中央支店では5/17(水)、警視庁上野警察署ご協力のもと、カラーボールを使った防犯訓練と、振込め詐欺防止についての講和を受けました。

 

防犯訓練では、実際に訓練用のカラーボールを投げて破裂させる訓練も行いました。

実践的な訓練は、いざという時に躊躇せずに行動・判断するのに大切だと改めて感じました。

%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab1

近年、振込め詐欺が全国的に多発し、被害に遭われる方があとを絶ちません。

講和では、最近の詐欺手口やその傾向、不審な電話等があった場合の対策について、警察署の方にお話いただきました。

%e8%ac%9b%e8%a9%b1%e6%a8%aa

最近、増えている詐欺は「還付金詐欺」で、例えば「医療費の還付金があるのでATMで受け取ってください」などと言ってくるそうです。ATMに到着すると電話で操作方法を誘導し、言われるとおりに操作すると自分の口座から犯人の口座へ送金され、騙し取られてしまいます。

このような振り込め詐欺を未然に防ぐには、犯人からの電話にはすぐに出られない環境が有効、というアドバイスもいただきました。

犯人は声を残すことを嫌がるため自動通話録音機能の付いた電話機や通話の前に警告メッセージを流す防犯機能の付いた電話機が効果的だそうです。また、すぐにできる対策として、在宅時でも留守番電話を設定し、必要に応じて通話に応じるという方法も有効というお話もありました。

 

当店では、振り込め詐欺による被害を防ぐため、ATMや窓口でお振込みやご出金手続きをされるお客さまへの声がけ等を実施しております。

ご不便をおかけしますが、金融詐欺被害防止の「最後の砦」となれるよう、支店一同が防犯の意識を高く持って取り組んでおりますので、今後ともご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab2