WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上野・上野中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
ライフプランに合わせた住まいの提案などの情報発信を目的としたロビー展を開催してまいります!

トップ  > 上野・上野中央支店  > 大江戸清掃隊の活動を実施しました!

こんにちは。上野支店の境野です。

近頃は暖かい日が続き、桜が少しずつ開花してきました。皆さまはお花見のご予定などは立てられましたか?

 

昨年3月のブログ(←こちらをクリック)で報告したとおり、当店は上野中央支店と共同で、毎年恒例の行事として「大江戸清掃隊」の活動に取り組んでいます。

 

「大江戸清掃隊」とは、台東区が実施する地域の清掃活動の名称で、参加を希望する団体や個人が登録認定されています。平成25年4月現在で、登録団体は280団体、登録人数は3,700人となっています。

当店と上野中央支店も登録認定されており、毎月自主的に清掃活動を行ったり、台東区主催のまちの美化啓発キャンペーンなどに参加したりしています。

新しい画像  新しい画像 (1)

 

今回も前回の活動と同様に、「携帯用灰皿&ポイ捨て禁止ポケットティッシュ配布隊」と「上野公園周辺の清掃隊」の2つのグループに分かれて清掃活動に取り組みました。

新しい画像 (2)  新しい画像 (3)

 

上野公園入口の大きな2本の桜には綺麗な花が咲いていましたが、公園の中の桜はつぼみのものが多く、お花見客もまばらでした。しかし、道路の溝や木の植え込みなどにタバコの吸殻やビニール袋などがあり、ポイ捨てをする人がまだ多いのが現状なのだと感じました。

 

私たちの活動のをご覧になった人たちが、「上野の街をきれいにしよう」、「台東区をきれいにしよう」という気持ちになっていただければ幸いです。

新しい画像 (6)

 

今後も、このブログで当店の活動についてお知らせしてまいりますので、どうぞお楽しみに!