トップ  > 上野・上野中央支店  > 振り込め詐欺防止への取り組み

こんにちは、上野支店の境野です。

 

当店では3/17(月)、上野中央支店と共同で振り込め詐欺防止への取り組みを実施しました。

 

当日は、上野警察署生活安全課より大和田様・宮内様を講師にお招きし、社員を対象に振り込め詐欺防止への取り組みについてお話をしていただきました。

写真①

 

講師の方からは、振り込め詐欺被害総額は平成24年以降、都内だけで81億円にもなるとのお話がありました。

また、詐欺の手口を検証すると、その犯行手口は多様化・巧妙化していることが分かります。

例えば、本人と声が違う、携帯電話番号が変わったなどの言い訳とともにお金の工面を要求する“息子なりすまし型”の詐欺、金融機関職員などと騙ってカードや通帳、現金を預かろうとする“警察・銀行なりすまし型”の詐欺、区役所福祉課を騙ってATMに誘導してお金をだまし取る還付金詐欺などが確認されているそうです。

 

 

当店では、お振込や現金でのご出金のお手続きを承る際、ロビーアテンダントや受付担当者一人一人がアンテナをはってお声掛けや確認に努めています。また、お客さまには振り込め詐欺防止のためのチェックシートに当てはまることがないか、確認をしていただいております。

こうした日頃の活動により、実際に当店のお客さまが振り込め詐欺に遭うのを未然に防ぐことができました。

写真②

 

「私は詐欺なんかにひっかかるわけがない!」と思っている方でも、いざ電話がかかってくると慌ててしまい通常の判断ができないことがあります。自分を過信せず、不審な電話を受けた時はすぐに警察へご相談ください。

今後も、振り込め詐欺の未然防止に努めてまいります。