WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上野・上野中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
ライフプランに合わせた住まいの提案などの情報発信を目的としたロビー展を開催してまいります!

トップ  > 上野・上野中央支店  > LGBTQに関する勉強会を実施しました!

こんにちは。上野支店・上野中央支店の竹内です。

先日、東京では例年より少し早い春一番が吹きました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店では1/19(金)、公益財団法人東京都人権啓発センターより講師の方をお招きし、LGBTQ(性的マイノリティ)に関する勉強会を実施しました。

  

皆さまは、「LGBTQ」という言葉をご存知でしょうか。近年、ニュースなどで見聞きする機会が増えているのではないかと思います。

LGBTQとはL=レズビアン、G=ゲイ、B=バイセクシャル、T=トランスジェンダー、Q=クエスチョニング・クィアの頭文字の総称です。

講師の方には、LGBTQへの理解を深めるために、概要や実情(心配や困りごと)、必要な配慮についてお話をしていただきました。また、受講者同士で意見交換を行うディスカッションも実施しました。

想像や固定観念ではなく、正確な知識を身に着けることが大切であると感じました。

 

さて、皆さまは「ALLY」という言葉をご存知でしょうか。

ALLYとは、英語で「同盟」や「味方」を表す言葉です。LGBTQ ALLYとは、性的マイノリティー当事者のことを理解し、支援のために行動する人を指します。

勉強会やディスカッションを通じて、社員それぞれがLGBTQついて理解を深め、多様性尊重の雰囲気つくりのきっかけとなりました。そしてどんな人もスムーズに暮らせる社会になってほしいと思いました。

 

当店では今後も、さまざまな方が安心して住み続けられるまちづくりに参加できるよう、努めてまいります。