WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上野支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 上野支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2019/03/20

上野支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。上野支店・上野中央支店の大久保です。

当店では3/15(金)、SDGsに関する社内勉強会を実施しました。この勉強会には社員5名が参加しました。

sdgs%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e2%91%a1

突然ですが、皆さまは「SDGs」という言葉をご存知でしょうか。

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会問題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに掲げています。SDGsは途上国だけでなく先進国自身が取り組む普遍的なものであり、さまざまな業界・企業が取り組みを進めています。

 

勉強会では、近年、SDGsの17の目標と自社の活動を紐付けて考える企業が増えてきている中、当店で行っている取り組み事例を通して、私たちの普段の業務とSDGsとのつながりについて確認しました。

例えば、当店ではシルバーカレッジを通じたシニア世代の皆さまへの情報提供や、地域の清掃活動に積極的に取り組んでおります。

昨年8月に開催したシルバーカレッジには、41名のお客さまにご参加いただき、安心・安全で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々を講師にお招きして情報を提供いたしました。

また、地域の清掃活動として、当店では主に上野公園で行われる大江戸清掃隊による「ごみゼロキャンペーン」の活動に毎年参加しています。さらに、近隣の歩行者や当店へご来店のお客さまが気持ちよくお過ごしいただけるよう、毎朝店舗周辺の清掃を行っています。昨年には、台東区より私たちの日々の活動が評価され、大江戸清掃隊の中でも特に活発な活動を行っている団体として区長が認定する制度「まちの美化里親制度」の里親として認定していただきました。

当店での活動実例を通じて、SDGsとはどういうものか、そして普段私たちが取り組んでいる活動がSDGsの目標達成にどのようにつながっていくのか、店内で共有することができました。

当店では今後も、SDGs活動への理解を深める活動を続け、一丸となって目標達成に向けて取り組んでまいります。