WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

明石支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのお役に立つ情報提供を目的としたイベントを地域機関と連携して企画開催し『生涯教育』に貢献します。

トップ  > 明石支店  > 社員向けの認知症に関する講演会を実施しました!

こんにちは。明石支店の松ヶ下です。

 

当店では12/16(火)、日本認知症学会専門医・指導医であり、まつい栄養学&認知症クリニック院長でいらっしゃる松井豊先生を講師にお招きし、社員向けに認知症に関する講演会を実施しました。 

松井先生は認知症や生活習慣病だけでなく、神戸大学経営学部の非常勤講師として医療経営もご専門にされており、多方面でご活躍されています。

DSCF6997

認知症に関する理解を深めようと、この講演会には20名以上の社員が参加しました。

DSCF6998

今回の講演会のテーマでもある認知症は、日本人の高齢者の4人に1人が発症していると言われており、私たちにとって身近な病気です。また、世界有数の長寿国である日本では、高齢化に伴い、認知症に罹患する高齢者の増加とその対策が重要課題となっています。

 

講演会では、認知症は早期発見・早期対策をすることで症状のコントロールや克服ができること、本人が認知症であることを受けとめて前向きに早期に治療を進めることが、本人や家族、社会の安定につながるというお話がありました。

講演会を通して、私たち銀行員も認知症に対する正しい知識と適切な応対方法を身につけることが大切だと実感しました。

 

当店では、ご高齢のお客さまや障がいをお持ちのお客さまへの取り組みとして、助聴機や筆談ボードをご用意しております。ご来店いただく皆さまが店内で快適にお過ごしいただけるよう、今回の講演会で学んだことを活かしてまいります。

今後とも当店をよろしくお願いいたします。