WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芦屋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまにとって有益な情報の提供に取り組んでいます!

トップ  > 芦屋支店  > 「自然資本」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。芦屋支店の藤井です。

暑い日が増えてまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では先日、SDGsの目標達成に向けた取り組みの一環として、「自然資本」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。

p1010103

「自然資本」とは、自然を「人類や社会にとっての資本」と捉える考え方です。

私たちの生活は、この「自然資本」と切っても切れない関係にあります。きれいな水や食べ物、医薬品、エネルギーに至るまで、日々の暮らしは自然の生み出す恵みによって成り立っています。だからこそ、人類の生活基盤としての「自然資本」を守る活動を進めていく必要があります。

当グループも、この「自然資本」を重要なテーマとして、ステークホルダーへの普及活動や、森林信託など信託の仕組みを通じた商品開発など、多面的に環境を守る取り組みを行っています。

p1010111

勉強会では、「自然資本」を社会や経済の土台としてとらえ、地域づくりに生かしている事例について学びました。

北海道・長沼町でのタンチョウも住めるような街づくりや、佐渡島のトキと共生するための里山づくりなど、日本各地の様々な取り組みについて知ることができました。

いずれの取り組みにも、地域の魅力や関係者の活力が溢れていることが伝わってきて、私もいつか実際に訪れてみたいなと感じました。

 

当店では今後も、サステナビリティ活動を積極的に推進すると共に、皆さまへの情報発信にも注力してまいります。