WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芦屋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまにとって有益な情報の提供に取り組んでいます!

トップ  > 芦屋支店  > 【エコ祭】「めざせ!ごみゼロ」活動を行っています!

こんにちは。芦屋支店の牛島です。

寒さが厳しい日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、1/10(月)~1/31(火)の期間、社員たちで「めざせ!ごみゼロ」活動を行っています!

この活動は、SDGs(持続可能な開発目標)の取り組みとして、支店でできることを実施しようと考え、実施しているものです。

 

今回の取り組みはSDGs17の目標のうち、目標12「つくる責任 つかう責任」と目標14「海の豊かさを守ろう」に着目し、環境悪化の要因の一つであるプラスチックごみ削減のため、社員がレジ袋使用回数を削減するきっかけとなる活動を企画しました。

具体的には、昼食時にコンビニ等で買い物をした際にレジ袋を使用しなければ、1枚ゴミ袋の絵にシールを貼るという内容です。

掲示しているゴミ袋の絵が描かれたポスターがシールで埋め尽くされることを目標に、社員一人一人がエコバッグ持参等によりプラスチックゴミ削減に取り組んでおります!

%e3%82%a8%e3%82%b3%e7%a5%ad%e3%82%8a  

 

開催期間後半にさしかかっている現在、順調にシールの数が増えており、現在のCO2削減量の合計は「1.3kg」となっています。

この活動をきっかけに、社員一人一人が責任を持った行動を心掛け、社会全体のSDGsへの取り組みが更に活性化すればよいと考えています。

 

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに、積極的な情報発信に取り組んでまいります。