WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芦屋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまにとって有益な情報の提供に取り組んでいます!

トップ  > 芦屋支店  > 兵庫県警察学校で「金融教育」の授業を実施しました!

こんにちは、芦屋支店の中村です。

寒さが身に染みる季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では先日、2022年11月の神戸学院大学付属高校に続き、兵庫県警察学校の初任科生に金融教育の授業を行いました。

授業では、金融の専門家である私ども銀行員が講師となり、自分の幸せを実現させるために、今後のライフデザインをしっかりと描く必要性や、どのくらいのお金が必要なのか、なぜ「ためる」と「ふやす」を理解しておく必要があるのか、経済情勢も踏まえ、お金を効率的に貯蓄する方法などについてお話をいたしました。

%e9%87%91%e8%9e%8d%e6%95%99%e8%82%b21222re

ドラマなどでも描写されることがありますが、警察学校は、警察官になるために厳格な規律とハードなトレーニングが課され、入校後は当面 外出禁止やスマホ等の使用が禁止など、外部情報を遮断される厳しい環境に身を置く場所です。

金融とは程遠い世界で生活をしていらっしゃることから、どれだけ興味を持って授業を聴いていただけるかが不安でしたが、私たちの話にしっかりと耳を傾けてくださり、積極的な挙手もいただき、予想以上に生徒の皆さまの熱量を感じる授業となりました。

 

芦屋市では、「元本保証で5%の利回りが付きます」といった甘い誘いの電話がかかってきたりと、様々な手口の特殊詐欺が増加しています。

授業の最後には、芦屋にお住まいの方が詐欺被害に遭わないために警察と金融機関との連携が図れるよう、未来の警察官の方々へ声がけも行いました。

 

子供や若者の健全な教育は社会の課題でもあります。当店では今後も、地域の皆さまからのご要望があれば、金融教育などを実施し、地域社会の金融知識の向上に貢献してまいります。