WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

姫路支店

姫路は世界遺産の街!
B級グルメ(姫路おでん・駅そば)を堪能できます♪
みんなで地域の作業所支援にも積極的に参加しています!

トップ  > 姫路支店  > 「ナショナル・トラスト活動ロビー展」を開催しました!

2019/03/15

姫路支店

「ナショナル・トラスト活動ロビー展」を開催しました!
14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう 15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。姫路支店の福田です。

日ごとに暖かさを感じられるようになりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、3/1(月)~3/15(金)の期間中、「ナショナル・トラスト活動ロビー展」を開催しました。

img_8940 1月のブログ(←こちらをクリック)で報告したとおり、当店では社員がSDGsについて学ぶ社内勉強会を開催しました。

このロビー展は、当社のSDGsに関する具体的な活動を知っていただきたいと企画したものです。ナショナル・トラスト活動支援は、SDGsの目標14「海の豊かさを守ろう」、目標15「陸の豊かさも守ろう」の達成に繋がる取り組みです。

※SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会問題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに掲げています。SDGsは途上国だけでなく先進国自身が取り組む普遍的なものであり、さまざまな業界・企業が取り組みを進めています。

 

ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。

日本でも高度経済成長期の1960年代から活動が全国に広まり、現在では50以上の地域に活動の輪が広がっています。土地・建物の取得をはじめ、環境教育、まちづくりなど、それぞれの土地に根ざした活動は多岐にわたっています。

img_8941   img_8942

また、(株)Green TVと協同した次世代を担う子どもたちへのナショナル・トラスト普及啓発活動や、環境問題を中心に様々な社会で発生している問題や課題を解決するイベントとして展開される総合展示会「エコプロ」への出展、ナショナル・トラスト全国大会・在日英国商業会議所における講演会等にも取り組んできました。

ロビー展をご覧になったお客さまからは、「銀行でもこうした活動をしているのですね」、「別の支店へ行った時も面白い展示をしていて、待ち時間が楽しかったです」等のお声掛けをいただきました。

このロビー展が、皆さまが当社の取り組みやナショナル・トラスト活動に興味を持っていただくきっかけになれば幸いです。

 

当社では各事業でSDGsの取り組みを推進しており、当店ではWith You活動を通じてSDGsの目標達成を目指しています。

今後も、お客さまのお役に立つ情報発信に積極的に取り組んでまいります。