WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

姫路支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
地域と連携し、生物多様性を考える活動を実施します!

トップ  > 姫路支店  > ウマノスズクサを育てています!

2022/05/17

姫路支店

ウマノスズクサを育てています!
15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。姫路支店の安田です。

当店は、2021年度から姫路市が実施する「生き物から学ぶ生物多様性プロジェクト~ジャコウアゲハを育てよう~」に参加しています。

ジャコウアゲハを育てるために、当店ではウマノスズクサを支店前に置いて育てています。これは、ジャコウアゲハの幼虫はウマノスズクサしか食べないため、ウマノスズクサの葉に卵を産むためです。

%e3%82%a6%e3%83%9e%e3%83%8e%e3%82%b9%e3%82%ba%e3%82%af%e3%82%b5202205

約400年前の姫路は、ジャコウアゲハが飛び交う街でした。再びジャコウアゲハが飛び交う街になるために、姫路市、市民活動団体、事業者、多様な行政機関が協働してジャコウアゲハの幼虫の食草であるウマノスズクサを育てています。

2021年度は支店前で育てているウマノスズクサにジャコウアゲハが卵を産み、幼虫からサナギになり、羽化し蝶となりました!

ジャコウアゲハが飛び交う街を目指して、今年度もたくさんのジャコウアゲハが当店のウマノスズクサから育ってくれることを楽しみにしております。

 

当店にご来店の際は、ジャコウアゲハの卵がないか、ぜひウマノスズクサをご覧になってください!

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。