WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

姫路支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
夏休み1日職場体験会等の社外発信イベントを通じて地域の教育活動に貢献してまいります!

トップ  > 姫路支店  > 姫路支店の地域貢献活動

2011/11/01

姫路支店

姫路支店の地域貢献活動

姫路支店では作業所(※)と協力して、さまざまな地域貢献活動を2004年から行っています。今回はその地域貢献活動をいくつかご紹介します。

まず1つ目が『牛乳パック再生はがきの作成』です。使用済みの牛乳パックを姫路支店職員が協力して集め、作業所がこれを原料に手すきによるはがきを作成しています。

そして当店でこのはがきを購入、お客様へ年賀状や暑中見舞としてお送りしています。

この作業所作成のはがきは作業所利用者の方がデザインされたもので姫路支店のオリジナルとなっています。また、牛乳パックを再生した手すきのはがきということで、独特の風合があり、お客様にも大変喜ばれています。

そして2つ目の活動は『陶芸教室の開催』です。

姫路支店では、今年6月に陶芸教室を開催しました。セミナー会場に電気ろくろを設置しての本格的な陶芸教室に、参加いただいた方々からは「最初、自分の描いていたものと違うものが出来てしまいましたが、土を触っているうちに慣れてきました。出来上がるのが楽しみです」「はじめて参加しましたが、とても楽しかったです。ろくろを回すのが難しかったです」などのお声をいただきました。

 

姫路支店ではこうした活動を、社会貢献活動につながる意義のある活動として誇りを持って取り組むとともに、地域に密着した活動を行っていきます。

 

(※)作業所とは、障害者の自立支援を行うための施設

 

これは陶芸教室のときの写真です。