WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

姫路支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
夏休み1日職場体験会等の社外発信イベントを通じて地域の教育活動に貢献してまいります!

トップ  > 姫路支店  > AED(自動体外式除細動器)の操作方法について勉強会を行いました!

2021/02/26

姫路支店

AED(自動体外式除細動器)の操作方法について勉強会を行いました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を

こんにちは。姫路支店の吉田です。

当店では先日、AED(自動体外式除細動器)の操作方法について勉強会を行いました。aed

 

AEDとは、Automated External Defibrillatorの略称で、突然正常に鼓動ができなくなった停止状態の心臓に対して電気ショックを与え、再び正常なリズムに戻すために使用される医療機器のことです。別名「自動体外式除細動器」とも呼ばれています。

操作は音声ガイダンスにより指示され、電気ショックが必要かどうかもAEDが判断するため、高度な専門知識を必要とせずに操作することができます。

 

講習を受けた担当者からは、「操作は難しいものだと思い込んでいたがそうではなかった」、「今まであまりイメージを持つことのできなかったAEDの使用方法を知ることができ、勉強になった」といった感想が寄せられました。

当店では今後も、皆さまに安心してご来店いただける店舗づくりに取り組んでまいります。