WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

姫路支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
地域と連携し、生物多様性を考える活動を実施します。

トップ  > 姫路支店  > 姫路市立四郷学院で「気候変動」がテーマの特別授業を行いました!~姫路ESDプロジェクト~

こんにちは。姫路支店の安田です。

当店では9/26(月)、姫路市立四郷学院様と協働して、同校7年生(中学1年生)に向けた「気候変動」がテーマの特別授業を行いました。

この特別授業は、SDGsの目標13「気候変動に具体的な対策を」を起点に、SDGs未来都市である姫路市が目指す「郷土愛と脱炭素型のライフスタイルを身につけたSDGsマインドを持つグローカル人材の育成」と、四郷学院様が注力する「SDGsを自分事として捉えグローカルに考える」学習の支援を目的として企画したものです。

%e5%9b%9b%e9%83%b7%e5%ad%a6%e9%99%a2   %e5%9b%9b%e9%83%b7%e5%ad%a6%e9%99%a22

授業では、株式会社TREE様に制作いただいた映像教材「気候変動ってどんな問 題?」、「気候変動に関わる姫路市の取組」を生徒の皆さまにご覧いただきました。

2本目の映像教材は、姫路市に全面協力をいただいて作成した完全オリジナルの内容で、姫路市が推進する「水素ステーションの整備」「燃料電池バスの普及」「使用済みペットボトルからペットボトルを再生する‟ボトルtoボトル”の取組」などを紹介しました。これは全て、姫路市が目指すゼロカーボンシティに向けたCO2排出量削減のための具体的な取組です。

映像をご覧になった生徒の皆さまからは、「もっと自然を大切にしなければいけないと思った」「自分たちの暮らす街の活動に積極的に参加・利用したいと思った」といった感想が寄せられました。

 

2022年度より、高等学校における「金融リテラシー」の授業が義務化されたことを受け、当店では高校生向けの出前授業を積極的にご提案しています。さらに、小・中学校にて、教職員の皆さま向け・生徒の皆さま向け・保護者の皆さま向けのセミナーのご要望にもお応えしています。

ご興味のある方は是非、当店までご相談いただけますと幸いです。

 

当店では今後も、地域の皆さまと連携しながら、地域活性化に貢献できるよう努めてまいります。