WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

姫路支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
地域と連携し、生物多様性を考える活動を実施します。

トップ  > 姫路支店  > 文化セミナーを開催しました!

こんにちは。姫路支店の森保です。

当店では9/16(水)、文化セミナーを開催しました。

 

文化セミナーは2部構成で、「気をつけたい健康のこと、おカネのこと」というテーマでお話しました。図1

第1部は、姫路市中央保健センターから保健士の藤井係長をお招きし、高齢者の健康についてお話いただきました。 

藤井係長より、姫路市における高齢者や認知症の方々の人口割合、現在の取り組み状況、そして認知症を予防するための日常生活における心構えや注意点について、スライドを用いて分かりやすく説明していただきました。

健康に歳を重ねるために具体的に心がけたほうが良いことについて、ご参加いただいた皆さまが大きく頷きながら聞かれていたことが印象的でした。 図2

第2部は、姫路警察署の伊美警部補をお招きし、特殊詐欺未然防止講習をしていただきました。

伊美警部補より、今も被害が増え続ける振り込み詐欺をはじめとした特殊詐欺について、実際に発生した事例を交えながら巧妙な手口の紹介と、被害に遭わないためにはどうしたらよいのか、具体的にお話しいただきました。

車上荒らしと特殊詐欺をうまく組み合わせた手口や、知らない方からの電話は警察官やご家族の方のお名前を名乗っていても慎重に対応すること等、改めて防犯の意識を持って過ごすことの大切さを感じる講習でした。

 

ご参加いただいた皆さまから、「本当に参加してよかった」、「今まで参加したセミナーの中で一番面白かった」等、お声をいただきました。

 

今後も、当店では継続して様々なセミナーの企画・開催に取り組んでまいります。