WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川西支店

当社はSDGs目標10に向けて、
働き方や生活の不平等をなくし、多様な人との共存に取り組みます!

トップ  > 川西支店  > ベルマーク回収活動に取り組んでいます!

2020/01/24

川西支店

ベルマーク回収活動に取り組んでいます!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに

こんにちは。川西支店の渋谷です。

新春とは申しながらまだまだ寒さは厳しいですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回のブログでは、当店のベルマーク回収活動についてお伝えします。

%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af%ef%bc%91

皆さまはベルマークを集めたご経験はありますか?当店では、SDGs(持続可能な開発目標)に関する活動の一環として、継続的に「ベルマーク回収活動」に取り組んでいます。 

ベルマーク運動は、「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いを込めて、1960年に始まりました。

ベルマーク運動は、商品についているベルマークを学校や大学で集めてベルマーク財団に送ると、1点が1円として換算されるベルマーク預金になり、その預金で自分たちの学校に必要な設備や教材がベルマーク財団の「協力会社」から購入できます。また、その購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付され、へき地学校や海外日本人学校など、様々な教育援助活動に利用されるほか、発展途上国や災害被災校への援助にも活用されています。

%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af

ベルマーク財団のホームページには、東北の被災学校158校を支援した記事や、財団の行う様々な取り組みが紹介されています。

当店ではロビーに回収箱を設置し、ご来店いただいたお客さまにもご協力いただきながら、集めたベルマークを教育助成財団へ寄付しています。

ベルマークは、探してみると様々な商品のラベル・パッケージについていますので、皆さまもぜひこの機会に、ベルマークを探してみて下さい!

 

当店では今後も、継続してベルマーク運動に積極的に取り組んでまいります。