WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川西支店

当社はSDGs目標3に向けて、
シルバー世代の皆さまへの情報発信へ取り組みます!

トップ  > 川西支店  > 【エコ祭23上】SDGsについて学ぶ社内勉強会を実施しました!

こんにちは。川西支店の濱田です。

最近涼しくなり、少しずつ過ごしやすい気温になってきました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店では各人がSDGsに関する知識を深めるため、定期的に勉強会を開催しています。

今回は社員6名が参加し、「食」に関する取り組みについて以下の2点を学びました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a4

1点目は「rebake」というパンのお取り寄せサイトに関して学びました。このサイトには、パン屋さんでの廃棄を減らすことを目的とした、ロスが出たときに注文者に届ける仕組み「ロスパン」というカテゴリーがあります。

ロスが出たタイミングでの発送のため、注文から時間がかかる場合がありますが、全国のパン屋さんが数多く登録されており、食品ロスを減らす活動に繋がります。パン好きの方は是非ご覧になってみてください。

 

2点目は「家庭菜園」に関して学びました。薬味やハーブなどの香草といった、料理で少しだけ使用するものを余らすことがないよう自宅で栽培してみるのはいかがでしょうか。野菜よりも比較的虫がつきづらいものが多いので、案外簡単に育てることができます。

今回は「食」をテーマにSDGsについて勉強会を行いましたが、SDGsをより身近に感じてもらえるよう今後も継続して勉強会を実施してまいる所存です。

 

当店では今後も、環境問題に関して積極的に取り組んでまいります。