WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川西支店

当社はSDGs目標3に向けて、
シルバー世代の皆さまへの情報発信へ取り組みます!

トップ  > 川西支店  > 家族参観を実施しました!

こんにちは。川西支店の山脇です。

当店では8/19(水)、社員の家族を対象にした家族参観を実施しました。

これは、子供たちに働く家族の姿を見てもらうことで、普段馴染みの薄い銀行や金融経済への理解を深めるとともに、親の職場、仕事内容に触れることで「社会で働く」ということについて、家族で考える機会を提供しようと企画したものです。

 

当日は、信託銀行の仕事について講義を受けた後、模擬紙幣でお札を数える札勘(さつかん)練習をしたり、パッキングされた1億円の重さ体験をしたりしました。

1億円の重さ体験では、本物の1億円を目の前にした子供たちから「こんな大金一生見られないね!」、「思っていた以上に重い!」と歓声があがりました。   

P8190747     P8190761

また、支店長との名刺交換、窓口での受付体験などの職場体験にもチャレンジしてもらいました。

名刺交換する際は皆とても緊張していた様子でしたが、「頂戴いたします」、「よろしくお願いいたします」、と元気に挨拶をすることができ、とても喜んでいました。

窓口体験では、自分の家族をお客さま役にして、実際の窓口を使って受付体験をしてもらいました。模擬通帳への入金の手続きが無事終了すると、ホッとした表情を浮かべる子供もいました。

 P8190768   P8190785

家族参観終了後、子供たちからは「銀行に行ったことがないから緊張したけど、とても楽しかった」、「将来は川西支店で働きたい!」など、たくさんの嬉しい感想が寄せられました。

 

当店では現在、家族参観に関するロビー展を開催しています。家族参観の様子や参加した子供たちの感想を掲示しておりますので、ご来店の際は是非ご覧ください!