WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川西支店

当社はSDGs目標3に向けて、
シルバー世代の皆さまへの情報発信へ取り組みます!

トップ  > 川西支店  > 防犯訓練を実施しました!

こんにちは。川西支店の山脇です。

当店では9/9(水)、川西警察署の方にご協力いただき、銀行強盗を想定した防犯訓練を実施しました。

訓練は、強盗犯に扮した川西警察署の方々が突然侵入してくるという設定で行われました。

IMG_5913

サングラスやマスクをつけ、凶器を持った強盗犯役が入ってくると、その想像以上の迫力に店内には一気に張りつめた空気になりました。

訓練は、強盗犯役が現金を奪い社員を人質にとって逃走した後、駆け付けた警察官に事件発生時の状況や犯人の特徴などを説明するという設定でした。

 

訓練終了後、警察所の方からは、万が一こうした事態になった際はすみやかに110番通報し、まずは人命を第一に優先したうえで冷静な対応をすること、そして、緊張状態の中でも犯人の特徴を正確にとらえてそれを正確に伝えられることが大切であるとアドバイスをいただきました。

今回の訓練を通じて、「犯人の服装を覚える」、「お客さまの避難経路を確保する」、「犯人の追跡をする」等、あらかじめ社員一人一人に決められている役割分担を再確認し、防犯への意識をさらに高めることができました。

今後も、日頃から支店の社員全員が高い防犯意識を持ち、安全な支店づくりに取り組んでまいります。