WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川西支店

当社はSDGs目標10に向けて、
働き方や生活の不平等をなくし、多様な人との共存に取り組みます!

トップ  > 川西支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2019/01/25

川西支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。川西支店の北村です。

当店では全体朝礼の時間と会議の時間を利用し、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会には社員48名が参加しました。

image2

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会問題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに掲げています。SDGsは途上国だけでなく先進国自身が取り組む普遍的なものであり、さまざまな業界・企業が取り組みを進めています。 image1

 

勉強会をするまでは、「難しそう」、「何をしたら良いかわからない」という声もありましたが、理解を進めていくと、私たちが普段からできる活動がたくさんあることがわかりました。

当店が取り組んでいるベルマーク回収活動は、SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」の達成に繋がっています。また、季節に合わせたエアコンの温度調節は、目標7「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」の達成に繋がっています。

 

SDGsは企業だけでなく、個人でも貢献できる目標がたくさんあります。

例えば、予防接種やワクチンの接種は、SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」に繋がっています。また、お買い物等でマイバッグやリユースカップの持参は、目標12「つくる責任 つかう責任」に繋がっています。

皆さまも是非、SDGsを意識して、身近なところから目標達成に向けた取り組みを実践されてみてはいかがでしょうか?

 

当店では今後も、SDGs17の目標達成を目指して、様々なサステナビリティ活動に注力してまいります。