WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸支店

神戸の中心街、フラワーロードに面した場所に支店があります。
ロビー展をはじめとしたさまざまなCSR活動を通じ、皆さまに親しみを感じて頂けるお店を目指しています。

トップ  > 神戸支店  > 「認知症」に関する勉強会を実施しました!

2019/03/11

神戸支店

「認知症」に関する勉強会を実施しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。神戸支店・神戸三宮支店の小池です。

当店では3/7(木)、「認知症」に関する勉強会を実施しました!

これは、受付担当者が昨年「認知症サポーター養成講座」を受講した折、認知症の方への接し方などについては支店全体で共有することが必要であると考え、企画しものです。

image1

勉強会では、主に認知症の方とそのご家族のお気持ちを理解し、サポートをしていく上で大切な心得について学びました。

認知症サポーターに求められるのは特別な「なにか」ではなく、認知症のことを正しく理解して、偏見を持たずに温かく見守って「応援者」になることです。そのためには、お客さまとしっかり向きあい、お話をすることが大切だと改めて実感しました。

また、お客さまが悪徳商法などの被害に遭ってしまわれないように、金融機関としての応対方法についても学びました。当店にはご高齢のお客さまもたくさんご来店いただいていますので、細やかな声掛けに努めたいと思います。

ご来店の際、何かご不安なことやご不便に感じられることがございましたら、ロビーアテンダントや受付担当者までお申し付けください。

今後も、この勉強会で学んだことを実務に活かし、支店一丸となって皆さまに安心してご来店いただける環境づくりに取り組んでまいります。