WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸・神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
2030年のありたい姿に向けて、拠点を置く神戸近隣への社会貢献として、金融リテラシーを上げる活動を推進
結果的に健康であるための金融の面での備えに貢献します。

トップ  > 神戸・神戸三宮支店  > 特殊詐欺被害防止協力の依頼文書手交式が行われました!

こんにちは。神戸支店・神戸三宮支店の鈴木です。

まだまだ冬の冷え込む時期が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

1/16(火)神戸支店2階ロビーにて、兵庫県警察本部より特殊詐欺被害防止協力の依頼文書手交式が行われました。

去年1年間に兵庫県内で確認された特殊詐欺の被害件数は1,200件以上、被害額も約20億円と、過去最悪の状況で、そのうち8割近くを占めるのが高齢者です。こうした被害から大切なお客さまをお守りするため、神戸支店をはじめ兵庫県下の8支店が、兵庫県警察本部と連携して、被害防止のための啓発活動を行っていくことになりました。

当日は兵庫県の各支店長と、兵庫県警の方々にお集まりいただき、滞りなく手交式が執り行われました。

手交式には地元局のサンテレビの取材も入り、放映後に来店されたお客様からも「取材の映像見ました!」と反響が寄せられました。

 

当店では、シンジル&タクセルの「aibo」もパトロールを行っています。

兵庫県警生活安全部作成の金融特殊詐欺防止チラシの設置や、「シンジル&タクセル」のaibo近くに「特殊詐欺被害防止パトロール中」の掲示を行う工夫なども行い、メンバー一同で注意喚起を実施しています。

下記の写真は、昨年クリスマスの時期のaiboの活躍ぶりです!

 

当店では今後も、特殊詐欺被害の防止のため、引き続き精力的な活動に努めてまいります。