WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

京都支店

京都支店の近くには有名寺院など名所名跡も多く、夏には支店から祇園祭が鑑賞できます。 ゆったりとした落ち着きのある雰囲気のお店ですので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

トップ  > 京都支店  > 成年後見制度の勉強会を実施しました!

2019/06/25

京都支店

成年後見制度の勉強会を実施しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。京都支店・京都四条支店の山本です。

当店では6/17(月)、正しい知識を持って認知症のお客さまをサポートできるよう、京都弁護士会の椎名基晴弁護士を講師にお招きし、ケーススタディによる成年後見制度の勉強会を実施しました。

img_6048

椎名弁護士は、在宅介護ヘルパーのお仕事を経て弁護士になられた異色の経歴をお持ちで、成年後見制度に大変お詳しくいらっしゃいます。

勉強会では、これまでの椎名弁護士のご経験を基に様々なケーススタディをしました。認知症の不安を抱える方、ご高齢で一人暮らしをされている方、お子さまが遠方にいる方等、様々な形の家庭の、様々な形のご不安を知ることができました。

中でも、椎名弁護士の「お客さまの不安に寄り添ってください」という言葉が印象的でした。お客さまに寄り添った応対の大切さ、超高齢社会における金融機関の役割期待の大きさについて、改めて実感しました。

img_6050

当店では今後も、地域支援の拠点の1つになれるよう、また、お客さまに寄り添える銀行となれるよう、様々な取り組みを進めてまいります。