WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

京都・京都四条支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 京都・京都四条支店  > 祇園祭ロビー展を開催しています!

こんにちは。京都支店・京都四条支店の濱砂です。

 

京都の街は現在、「コンチキチン♪」という祇園囃子の音があちこちから聴こえ、お祭りムード一色になっています。

祇園祭は八坂神社の祭礼で、大阪の天神祭・東京の神田祭とともに日本三大祭のひとつに挙げられています。7月1日の「吉符入り」にはじまり、31日の境内摂社「疫神社夏越祭」で幕を閉じるまで1カ月に渡り神事・行事が執り行われます。

このお祭りの起源は、貞観11年(869年)、当時の国の数にちなみ神泉苑に66本の鉾を立て、祇園の神を祀り災厄の除去を祈る祇園御霊会を行ったのが始まりと伝えられています。

 

今年は7/17(水)に前祭の山鉾巡行、7/24(水)に後祭の山鉾巡行が行われます。

当店では今年も、祇園祭に登場する「函谷鉾(かんこぼこ)」の町内会メンバーとして、保存会の皆さまとともに様々な行事に参加させていただく予定です。

また、保存会のご協力のもと、7/1(月)から店内で祇園祭ロビー展を開催しています。

img_0990

ロビー展では、祇園祭の写真やポスター、山鉾のミニチュア模型、過去のお祭りの手ぬぐいや竹うちわ等を展示しております。

ご来店いただく皆さまに、京都のお祭り気分を少しでも感じていただければ幸いです。

img_0991

img_0993

お近くにお越しの際は是非、お立ち寄りください。支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。