京都・京都四条支店
こんにちは。京都支店・京都四条支店の安井です。
10月に入り暑さも緩み涼しく感じられる季節になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
当店では、10/2(月)~10/31(火)の期間、公益財団法人 関西盲導犬協会様のご協力の下、大津支店と連携し写真展を同時開催しています。
関西盲導犬協会様は京都府亀岡市にあり、1980年に設立してから毎年10頭ほどの盲導犬を目の不自由な方々に無償で貸与し、これまでに育成した盲導犬は450頭余りに上ります。
日本における盲導犬の育成は、1938年(昭和13年)始まりましたが戦時中に一旦中断戦後、塩屋賢一氏が日本人として初めて盲導犬の訓練に取り組み、1957年(昭和32年)ジャーマン・シェパード犬を盲導犬として訓練に成功しジャーマン・シェパード犬の所有者であった河相氏(当時、滋賀県立彦根盲学校教諭)が国産第一号の盲導犬ユーザーとなりました。
写真展では、生後約8週目の子犬から訓練中の様子、そして、盲導犬とのお別れまでのパネルを掲示しています。
この写真展をきっかけに、盲導犬について多くの方に知って頂ける機会になれば幸いです。お近くにお越しの際は是非ご覧ください。
支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。