京都・京都四条支店
こんにちは。京都支店の近藤です。
当店と京都四条支店では2/26(月)、「認知症サポーター養成講座」を開催し、社員41名が参加しました。
現在、「認知症サポーターキャラバン」が全国で展開されています。これは、認知症を理解し、認知症の人とそのご家族を見守る「認知症サポーター」を一人でも増やし、安心して暮らせる街を作っていくことを目指しているものです。
当日は、下記の4名の皆さまを講師にお迎えしました。
京都社会福祉士会/社会福祉士 上林里佳様
京都府立医科大学大学院医学研究科精神機能病態学 成本迅教授
京都府立医科大学大学院医学研究科精神機能病態学 加藤佑佳助教
椎名法律事務/弁護士 椎名基晴様
講座では、認知症に関する基礎知識として、認知症は誰にも起こりうる脳の病気というお話をしていただいたあと、窓口での応対方法について学ぶロールプレイングを行いました。
接客マナーや受付時の注意点に加え、窓口での応対を通じて認知症のお客さまやそのご家族を救うきっかけにもなる得るということを、先生方からアドバイスいただきました。
社員同士で意見交換も行い、日頃の窓口での応対について見直す良い機会となりました。
講座修了後、認知症サポーターの証である「オレンジリング」の授与式が行われました。
支店一同、今後は「認知症サポーター」として皆さまに安心してご来店いただけるお店づくりに努めてまいります。