WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

奈良西大寺支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
各世代の皆さまが人生100年時代を安心して過ごしていただくための情報提供に取り組んでまいります!

トップ  > 奈良西大寺支店  > 森の墓苑ロビー展を開催しています!

2022/06/09

奈良西大寺支店

森の墓苑ロビー展を開催しています!
15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

 

こんにちは。奈良西大寺支店の嶌岡です。

当店では6/6(月)~6/17(金)の期間、「森の墓苑」をテーマにロビー展を開催しています。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%91

森の墓苑とは、公益財団法人 日本生態系協会が20162月に千葉県長生郡長南町で始めた墓地事業です。墓石ではなく、地域にもともとある樹木を植え、かつて開発で失われた自然を再生する、 樹木葬自然葬をしています。 

森の墓苑は、「自然を壊してつくる墓地」ではなく「自然を再生し育てる墓地」 として、SDGsの時代にふさわしい新しいお墓として注目されています。

 

近年、人生100年時代と言われている一方で、終活や生前整理といった言葉もよく聞きくようになりました

「最後の居場所」ともいえる「お墓」の考え方も多様化しており、遺骨の一部をアクセサリーなどにおさめて身につける「手元供養」、遺骨を海へまく「海洋散骨」等、先祖代々の墓地に遺骨を納めることが当たり前ではなくなっています。

店内にはパネルと合わせてパンフレットを設置しておりますので、ご来店の際は是非ご覧ください。 
%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%91%ef%bc%92 「森の墓苑」を知っていただくことで、今後のことについて考えるきっかけになれば幸いです。

当店では今後も、さまざまなテーマのロビー展を企画・開催してまいります。