WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

奈良西大寺支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
各世代の皆さまが人生100年時代を安心して過ごしていただくための情報提供に取り組んでまいります!

トップ  > 奈良西大寺支店  > 森の墓苑ロビー展を開催しています!

こんにちは。奈良西大寺支店の別宮です。

当店では11/24(火)~12/4(金)、「森の墓宛」に関するパネル展を開催しています。

 img_7750   img_7751

「森の墓苑」とは、2016年2月に千葉県長生郡長南町にオープンした、公益財団法人日本生態系協会が運営する墓苑です。自然の中に眠りたいという新たなニーズにこたえ、かつ墓地を通じて自然再生をおこなう新しい墓地のかたちを提案しています。

ご遺骨を土に埋葬して墓石の代わりに在来の木を植え、生きものとともに育むことで、かつて開発で失われた森を50年後には再び豊かな自然の森に戻します。そして、環境にも配慮された墓苑としてずっと守られていきます。

「森の墓苑」の特徴として、宗教を問わずペットとの埋葬も可能であること、家族の負担やコストが少ないこと、社会貢献に繋がること等が挙げられます。

日本では墓地開発による自然破壊が懸念されていますが、「森の墓苑」はまさに環境の時代の新しい樹木葬・自然葬の形となっています。

この機会に是非、皆さまにはお墓の新たな選択肢の1つとして「森の墓苑」について知っていただければ幸いです。

img_7749

当店では今後も、様々なロビー展の企画・開催、パンフレットの設置を通して、皆さまへの情報提供に努めてまいる所存です。

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。