WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

西宮支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
環境・健康等セカンドライフの情報提供に注力していきます!

トップ  > 西宮支店  > 第1回シルバーカレッジ「わたしたちが住んでいるまち」を開催しました!

2014/06/16

西宮支店

第1回シルバーカレッジ「わたしたちが住んでいるまち」を開催しました!

こんにちは。西宮コンサルティングオフィスの西村です。

 

当オフィスでは5/29(木)、当ビル8Fのなでしこホールにて第1回シルバーカレッジを開催しました。

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実した老後を送るための万全な「備え」をどのように行えばよいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

 

当店では7月までに計4回のシルバーカレッジの開催を予定しており、参加者の方には会員証を発行し、カレッジに通っていただきます。

(※ご好評につき、募集は完了しております。)

当日は、80名を超えるお客さまにご来場いただきました。誠にありがとうございました。

P5290208

 

第1回のテーマは「わたしたちが住んでいるまち」。

NPO法人こども環境活動支援協会より小川雅由理事を講師にお招きして、「地域の歴史や自然と暮らしのつながり~わがまち探訪~」をテーマにご講演いただきました。

小川様からは、地域の自然や地形、歴史が、わたしたちの住まいやくらしと深く繋がっていることや、安全で安心な生活を送るため地域について深く知ることが大切であるというお話をいただきました。

 

また、三井住友トラスト不動産 西宮センター上席所長の乾より、「わたしたちのまちの不動産事情~阪神間の住み替え事情から~」をテーマにお話をさせていただきました。

西宮市と宝塚市の昨今の住み替え動向や物件価格の決まり方などのお話に、参加者の方は熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

 

次回のブログでは、「老後の住まいと資産設計」をテーマとした第2回シルバーカレッジの実施報告をさせていただく予定ですので、どうぞお楽しみに。

 

当オフィスでは今後も、地域の皆さまのお役に立つ情報発信に努めてまいります。