WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

西宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
環境・健康等セカンドライフの情報提供に注力していきます!

トップ  > 西宮支店  > 【エコ祭】「本で寄付するプロジェクト」に参加しました!

こんにちは。西宮支店の山田です。

厳しい寒さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、サステナビリティ活動の一環として「本で寄付するプロジェクト」に協力しました。

「本で寄付するプロジェクト」とは、不要になった本をブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付される仕組みのことです。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。例えば、本4冊で小学生が使うノート5冊を買うことができます。

また、査定額がゼロとなった本も、ダンボール等にリサイクルされ資源として活用されるため、環境にもやさしいプロジェクトとなっています。

 

当店は、活動主体である公益社団法人シャンティ国際ボランティア会の「本を通した学びが生きる力となり その生きる力が 心の平和を育み やがて未来を拓く」という考えに賛同し、このプロジェクトに協力いたしました。

今回、社員への呼び掛けで「111冊」の本を集めることができました!

%e6%9c%ac%e3%81%ae%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88%e3%80%80%e5%86%99%e7%9c%9f

このプロジェクトに参加することで、小さなことでも社会に貢献できることを改めて実感しました。

捨てればゴミになってしまうものでも、回収して寄付することで子供たちの学びを支える多様な支援につながります。

当店では今後も、こうした取り組みを続けてまいる所存です。