WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

西宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
環境・健康等セカンドライフの情報提供に注力していきます!

トップ  > 西宮支店  > 仁川学院高等学校で金融リテラシー授業を実施しました!

こんにちは。西宮支店の立花です。

残寒の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか。どうぞお身体を大切にお過ごし下さい。

今回のブログでは、金融リテラシー授業の取り組みについて紹介します。

 

当店では先日、仁川学院高等学校1年生21人を対象に授業の一コマをお借りして、社員が講師役となった金融リテラシーの出張授業を行いました。

2021年4月に成人年齢が18歳に引き下げられ、親の同意なくクレジットカードやローンの契約ができるようになりました。この授業は、高校生が金融トラブルに巻き込まれることを防ぎ、金融について理解を深めていただこうと、企画・実施したものです。

%e4%bb%81%e5%b7%9d%e5%ad%a6%e9%99%a2 

1時間目は「お金」のトラブル回避術を、2時間目はみなさんの「ミライ」と「お金」をテーマに、成年年齢引き下げに伴う影響や、自分の夢を叶えるために今からできるお金の準備について、お話をいたしました。

%e4%bb%81%e5%b7%9d%e5%ad%a6%e9%99%a22

この様子は地元新聞の記事になりましたので、ご覧いただいたという方もいらっしゃるかと思います。

当店では今後も、金融教育を通じて、地域の皆さまのお役に立てるよう努めてまいります。