WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大津支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域活動に積極的に参画し、地域の活性化や環境活動に貢献します!

トップ  > 大津支店  > 「かるたの聖地」 大津!

こんにちは。大津支店の長谷部です。

夏が近づき蒸し暑く感じる日も増えてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

私は今年4月に大津支店に転勤でまいりましたが、大津には不思議と深いご縁があります。

大学時代に競技かるたに取り組んでいた私は、毎年「かるたの聖地」といわれる近江神宮がある大津に足を運んで試合をしておりました。

新しい画像

近江神宮がなぜ「かるたの聖地」なのかというと、百人一首のはじめの一句を詠んだ天智天皇が祀られているからです。名人戦やクイーン戦も近江神宮で行われています。

私が学生の頃は競技かるたの認知度はさほど高くありませんでしたが、最近では競技かるたをテーマにした漫画や映画の人気などから、知名度は徐々に上がっているように感じます。

当店の最寄り駅である大津駅を降りると、競技かるたの漫画のキャラクターが出迎えてくれますよ♪

 

また、大津では秋になると大津祭が開催されます。この大津祭は、国の重要無形民族文化財にも指定されました!

ご興味のある方は是非、お越しください。

新しい画像 (3)社会人となった今、またこの大津に来て、仕事をすることができ、大変嬉しく思っています。

今後も、大津の魅力を本ブログで発信してまいりますので、どうぞお楽しみに!