WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

和歌山支店

当店は目標3の達成に向けて、
信託銀行ならではの視点で、皆さまへ「健康・介護」の情報発信に力を入れています!

トップ  > 和歌山支店  > 女性活躍セミナーに参加しました!

2022/08/10

和歌山支店

女性活躍セミナーに参加しました!
05 ジェンダー平等を実現しよう 05 ジェンダー平等を実現しよう 08 働きがいも経済成長も 08 働きがいも経済成長も

こんにちは。和歌山支店の村上です。

先日、当店の女性社員が、和歌山県で開催された「魅力ある女性リーダー養成講座」に参加しました。

%e5%a5%b3%e6%80%a7

以下は参加した女性社員の感想です。

・講義では、リーダーに求められるスキルとして、「アサーティブコミュニケーション」を学びました。「アサーティブネス(ASERTIVENESS):適切な自己主張」の背景やアサーティブコミュニケーションの効果など貴重なお話があり、講義後半では参加企業の皆さまとロールプレイング形式でアサーティブコミュニケーションを実践しました。

・自分自身のコミュニケーションのくせの型(攻撃型・受身型・操作型・アサーティブ型)を認識し、アサーティブなコミュニケーションに変化させることによって、自分と相手の権利を守りながら、多様な人たちとも人間関係を良好に保つことでチーム力が高まったり、自分自身のストレスフリーに繋がることを実感しました。

・日本の女性活躍にはまだまだ偏見や固定概念があり、先進国の中でも遅れを取っている状況ですが、アサーティブコミュニケーションを実践することで働きやすい環境に繋げていきたいと思います。

上記の感想は、当店の今後の女性活躍に活かせるよう、支店内で共有しました。

 

当店では今後も、セミナーへの参加を通じて、サステナビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。