WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

和歌山支店

当店は目標3の達成に向けて、
信託銀行ならではの視点で、皆さまへ「健康・介護」の情報発信に力を入れています!

トップ  > 和歌山支店  > 洪水ハザードマップを準備しています!

2021/10/07

和歌山支店

洪水ハザードマップを準備しています!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。和歌山支店の犬飼です。

季節の変わり目で少し肌寒くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では現在、ロビー展にて和歌山市の「洪水ハザードマップ」を準備しています。

 「洪水ハザードマップ」とは、台風・集中豪雨により河川が決壊した場合の浸水予測図と、道路側溝や下水管などが排水能力を超えてしまった場合の内水氾濫区域図を重ねた地図です。

地域の避難所や病院・警察、急傾斜地危険区域などの情報も掲載されています。

%e7%81%ab%e7%81%bd

 

受付窓口にも置いておりますので、「洪水ハザードマップ」を使ってご自身のお住まいやお勤め先などの浸水予測がどうなっているのか、どこの避難所にどうやって行くと安全に避難できるのかなど、確認していただくきっかけとなれば幸いです。

 近年、自然災害が続いているため、今後も火災保険料や地震保険料の値上がりが予想されます。当社では火災保険の取り扱いも行っておりますので、ご興味・ご関心がある方は、当店までどうぞお気軽にご相談ください。