和歌山支店
こんにちは、和歌山支店の南出です。
当店では現在、和歌山市役所と連携して「介護予防&認知症」ロビー展を開催しております。
平成24年3月31日現在における和歌山市内の高齢者(65歳以上)は96,197人となり、総人口に占める高齢者の割合は25.4%に及びます。
そこで、当社のCSR活動のテーマの一つである「サクセスフル・エイジング(年齢と共に老いてくいくことを認識しつつ、これを受け入れながら社会生活に上手く適応して豊な老後を迎えていること)支援活動」の一環として、今回のロビー展示を企画しました。
和歌山市の高齢化の現状や簡単なストレッチ運動、食事バランス、などの介護予防について紹介しておりますのでご参考にしていただければ幸いです。
ところで、皆さまは「認知症サポーター」をご存知でしょうか?
「認知症サポーター」とは、認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守る応援者のことです。何か特別なことをするのではなく、自分のできる範囲で認知症になった方を手助けするのが「認知症サポーター」の活動です。
当店は昨年に認知症サポーター養成講座を受講し、「認知症サポーター」として何ができるかを学びました。
昨年学んだことを日々の仕事にも生かしていくと共に、皆さまにも認知症について知っていただければと思い、今回のロビー展では認知症について正しい知識や認知症予防になどについてもご紹介しています。
ロビー展は4月中旬まで開催しておりますので、ご来店の際は、是非ご覧ください。
当店は今後も和歌山市と連携して、高齢者の皆さまが安心して暮らせるまちづくりに協力していきます。