WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

和歌山支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
信託銀行ならではの視点で、皆さまへ「健康・介護」の情報発信に力を入れています!

トップ  > 和歌山支店  > 和歌山県立和歌山高校にて金融リテラシー向上ための出前授業を行いました!

こんにちは。和歌山支店の小林です。

当店では3/14(木)、和歌山県立和歌山高校の1・2年生の皆さま約250名を対象に金融リテラシー向上ための出前授業を行いました。同校での金融出前授業は、昨年に引続き2年連続での開催になります。

今回の授業では「みなさんのミライとお金」と題して、ワークショップ形式で進めました。生徒の皆さまと「ミライに向けて実現したいこと」を考えながら、ライフデザインを描くことの大切さ、それに向けたお金の準備の方法について勉強しました。

生徒の皆さまは、「好きなアーティストのライブにたくさん行きたい」、「将来いろんな国に旅行に行きたい」など、それぞれの描く未来を発表してくださいました。

また、「将来、自分のしたいことを実現するためにお金を準備しないといけないが、詐欺など怪しい話もあると思うので気を付けたい」、「投資信託は最近テレビやSNSでもよく見るけれど、上手な活用方法を学んで始めてみたいと思った」などの感想をいただきました。

授業の最後には、三井住友トラスト・資産のミライ研究所の書籍『安心ミライへの「資産形成」ガイドブックQ&A』を紹介し、図書館に寄贈しました。

今回の授業が、生徒の皆さまが少しでもお金のことや将来のことについて考えるきっかけになれば幸いです。

当店では今後も、地域の皆さまと連携しながら、地域活性化に貢献できるよう努めてまいります。