あべの・阿倍野橋支店
こんにちは。阿倍野橋支店・あべの支店の田中です。
突然ですが、皆さまは「SDGs」をご存知でしょうか。
SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。
グローバルな社会問題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに掲げています。SDGsは途上国だけでなく先進国自身が取り組む普遍的なものであり、さまざまな業界・企業が取り組みを進めています。
当店では1/10(木)、SDGsについて学ぶ社内勉強会を開催しました。この勉強会には社員32名が参加し、冊子社内報の読み合わせやディスカッションを行い、理解を深めました。
「国連で採択された」と聞くと、とても大きな目標に感じられますが、私たちの普段の生活の中でもこのSDGsの目標達成に貢献できることが多くあります。
例えば、エアコンの温度を冬は低めに夏は高めに設定するといった簡単にできることでも、SDGsの目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」の達成に紐付いている取り組みです。
当店で継続的に参加しているヴィアあべのウォーク清掃活動も、SDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」の達成につながっていることが分かりました。
このように、SDGsは私たちの身近な活動として、誰でもすぐに始められる取り組みです。
SDGs17の目標の達成に向けて、当店では今後もさまざまなサステナビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。